2016年7月28日木曜日

なぜ「ポケモン GO」はこれほどの大ヒットとなったのか?

スポンサードリンク

現在「ポケモン GO」が世界中で大ヒットとなる社会現象となっていますが、実はなぜこれほどヒットしたのかの理由を理解できない人達も多数存在しています。
実は当初恥ずかしながら管理人もまた「ポケモン GO」がこれほどの大ヒットになるとは、思っていませんでした。
そのような状況下の中、共同制作をした任天堂の株価はどんどん上昇し、2016年7月19日現在においては、31770円をつけての大幅な上昇をなし遂げました。
しかも15日に開示されたみずほ証券のレーティングでは、31000円と大幅に上方修正されており、現在の株価が適正値であることを証明しています。
これらの異常とも思われる状況下の中管理人もまたなぜこのような現象が発生したのかを分析することになったのです。
そして辿り着いた結論こそ、圧倒的なシナジー効果を「ポケモン GO」というゲームを通して生み出すことに成功したのです。
例えば、大人気の歌手のコンサートを大勢の同じ目的をもった人々と共に応援したり、サッカーファンが集まりサッカーの試合を応援したりと、同じ目的を持った人々が集まって意識を共有した時、人々は熱狂的なほどに盛り上がる現象は有名だと思います。
これらの現象をスマートホンのアプリで実現したのが「ポケモン GO」になります。
しかも「ポケモン GO」では、ポケモンの捕獲先を公園などの人々が集まる場所に指定することにより、より多くの同じ目的をもった人々を一箇所に集めることによって、圧倒的なシナジー効果を発生させることに成功したのです。
さらに、目的のポケモンを捕獲した時のプレイヤー達の様々なアクションがリアルに伝達され、これまで経験することのなかった楽しみ方を経験することができます。
以上のような理由により、現在「ポケモン GO」は世界中で圧倒的な人気を集めるゲームアプリとして認められることになったのだと思います。
そして現在、はたして「ポケモン GO」は日本でも大ヒットするのか?という問いが論議されていますが、管理人の考えでは、おそらく「大ヒット」すると思います。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿